倫敦生活

ロンドンでの普通の日々
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# スポンサーサイト


| - | - | | category: - |
# 栗拾い&栗ご飯
 
すっかりご無沙汰しました。。。

誕生日パーティの後ぐらいから、なんだか何にもやる気が
しなくって。。。
別に特別体調くずしたわけでもないし。ちょっと食欲が
なかったり、胃の調子が悪かったりはしたんだけど。
なんなんでしょ。
なんか、バイオリズムとかホルモンとかの関係でしょうか?
ま、半年に1回ぐらいこんな感じの事がありますわ。
ちょっと前からだいぶやる気も戻ってきたので、大丈夫でしょう。

これからどんどん暗くなっていくロンドン。
日本に帰るまでにはまだ2ヶ月もあるし、積極的に楽しい事を探して
いかなくては、この秋を乗り切れん!というわけで、昨日栗拾いに
行ってきました。



マイミクゆんさんからChiholon経由で、Kew Gardenでピクニック
ランチのあと、とっておきの栗の木で栗拾い!という魅力的な
お誘いぴかぴか(新しい)
張り切って行くつもりだったのに、朝9時頃起きたらなんだか体調が
悪い。。喉が痛い!今日は無理やなーとまた寝てしまいました。
11時に目が覚めて、外を見たらめっちゃいい天気晴れ
せっかくなので、やっぱり行く事に。すぐに準備をしたら間に合う時間
だったけど、ぼーっとしてていつもより時間が掛かる。。電車も
降りるはずの駅を乗り過ごしたりして、待ち合わせより30分遅れで
ようやく到着あせあせ(飛び散る汗)

すでに皆さんお揃いで、広場でピクニックランチ中。
合流させてもらって、玄米ご飯のおにぎりやら、車麩のカツサンドやら
いっぱい頂いてしまいました。
全部おいしかったけど、車麩のカツサンドは感激のおいしさ!でした。



ランチの後、いよいよ栗拾い!
栗の木の場所を熟知されているベテランさんに何本か教えて頂き、
いざ拾うぞ!と意気込んだものの、あるのは空のイガばかり。。
木にはまだ残っているので、ぽつぽつ落ちてくるイガを待ったり、
取り残しのものを探したりしていたところ、別の木のところには
ありますよ!とわざわざ呼びにきてくださったので、駆けつけると
あるある!これぞ栗拾い!って感じ。
足で踏んでイガを開き、指でつまみあげるんだけど、イガが痛い!
手は傷だらけです。次回は手袋必須!
それでも頑張って、結構充分な数が拾えました。満足満足わーい(嬉しい顔)



拾った栗で、今日は栗ご飯を作ってみました。
実は、栗を調理するのは初めて。剥くのがけっこう大変というのは
知ってたので、ネットで簡単な剥き方をチェック。
熱湯に30分つけたあと、鬼皮を剥く。そしてさらに熱湯に10分つけた
あと、渋皮を剥く。という方法で、きれいに簡単に剥けました。
ただ、きれいに簡単に剥けるんだけど、やっぱり時間がかかる!
結局、3時間以上掛かった。。。疲れた。。。
そして、栗ご飯。初めて作ったわりにはうまくいきました。
余分に作って、大家さんにもおすそわけ。明日のお弁当も栗ご飯るんるん
まだ剥いた栗が残っているので、それはお菓子にしようと
思ってます。モンブランに挑戦しようかなー。
| comments(0) | trackbacks(0) | 08:02 | category: 生活 |
# Birthday Party!
先日書いたように、私のバースディパーティを開きましたぴかぴか



大家さん、フラットメイトも巻き込んで、うちで一次会ケーキ2
そして、近所のパブで二次会バー



料理を作ってうちでパーティをしたかったんだけど、そしたら
呼べる人数が限られてしまう。で、今回は知り合いみんなに
声をかけて来れる人は全員来て欲しかったので、一次会、二次会
とわけることに。
結局、一次会は11人。二次会には、なんと31人来てくれました! 拍手



ずいぶん前から構想をねっていたのが功を奏し、何も問題なく
無事終了して、ほっとしました。
こういう風にしたいなーと思っていた事が、ほぼ全部かなって
本当に楽しい特別な1日になりましたハート大小
1日中、”主役”で結構いい気分やったし(笑)
出席してくれた皆さん、お祝いメッセージをくれた皆さん。
どうもありがとうございましたラッキー
| comments(0) | trackbacks(0) | 09:30 | category: 生活 |
# My ”BIG" Birthday!
今日は、私のお誕生日です。祝
今回は、ちょっと特別。。いわゆる”マイルストーン”です。
そう!フォーオーなのでした汗
この日が来るのはいやだったんだけど、ここは前向きに(ひらきなおって)
Big Partyを自分でオーガナイズしてしまおう!とずいぶん前から考えてました。

21日は普通に出勤し、22日(金)はお休みを取り、23日(土)にパーティケーキ2
そして、この週末はバンクホリディなので、24日(日)25日(月)とお休み
です。

イギリスに来て、2年弱。一人も知り合いがいない状態で来たんだけど、
ずいぶん友達が増えたもので、バンクホリディなので旅行などで来れない
人がけっこういるにもかかわらず、30人弱の人が来てくれそうです ラッキー
うちでちょっと料理を用意して一次会、そして近所のパブに移動して
2次会をするつもり。

パーティの様子は、またアップします〜
| comments(2) | trackbacks(0) | 09:15 | category: 生活 |
# iPhone!
先日、iPhone3Gが世界で一斉に発売になりました。
もう手に入れた人はいますか?持ってる人を全然見かけないんだけど。。

私は、元々O2を使っていて、ちょうど6月でミニマム・コントラクトが切れた事もあり、iPhoneに切り換えようと試みたのですが、、、いやー苦労しました(笑)

7月11日朝8時2分に、各O2ショップで売り出すというので、
7時半ぐらいに行ってみたところ、行列は30〜40人ってところ。
入荷するのは数ダースとの事だったので、買えるかどうか微妙な感じ。
ま、店が開いたら買えるかどうかすぐ分かるだろうと思ってたのですが、そうは問屋がおろしまへん。(死語?)

店が開いた気配はあるのに、待てど暮らせど列は進みまへん。。。
列の前の方で何が行われているかは見えないし、たまに店の人が誰かに何か聞かれて説明してるけど聞こえないし、整理券が配られるわけでもないし、どないなってんねん!とイライラショック

1時間以上待って9時もまわってから、ようやく先頭からの数を数え、この人までが今のところ買えます、と案内されたものの、それでも列はまったく進まない。
そのあげくやっと説明されたのが、「システムがダウンしてて、手続きがマニュアルでしかできないので、一人20分かかり、いつできるか分からないので、このリストに名前と連絡先を書いておいてくれたら、あとで電話します」やって。そんなん、1時間前にできたんちゃうの?!怒り

とりあえず、リストに名前を書いて会社に行ったものの、どうせ掛かってこないやろうなーと思ってたんだけど、予想に反して3時頃に掛かってきました。
まだ買う意思がありますか?という確認だったので、もちろん買う!と答えるとじゃあ今日6時までに来てくれたらそれまで置いておきます、との事なので、必死で5時45分に駆けつけると、なんと店が閉まってる!
「電話がそちらから掛かってきて、今日6時までに来る事になってるんだけど!」と何度も訴えてやっと中に入れてもらえたものの、「今日はシステムがダウンしてるし、もう閉まったから。明日もう一度来て」の一点張り。むかつく〜!!怒りマーク

何度もひつこく抗議すると、やっとマネージャーっぽい違う人が出て来て、「社内の連絡の行き違いがあったようで大変申し訳ないですが、今日は物理的に物がないので、お売りできません。」と少しは謝ってくれたものの、だからどうしたらいいの?!とこっちが聞くまで何も提案はなし。いつ次のが入ってくるの?と聞くと、来週の水曜日との事だったので、「じゃあ、物が入り次第1つキープして、電話してきて!」と言うと、「OK〜」とまったく信用ならない軽ーい返事。。
とりあえず、その人の名前を確認して、待つ事に。

その数日後、たまたまCarphone Warehouseの前を通りかかったので、ダメもとで聞いてみたところ、、、なんと1つあるとの事!もちろん、即買いです!
というわけで、やっとの事でiPhoneを手に入れたのでした。。。

ちなみに、その後O2からは一切連絡がありません。
もし、やっと入荷して電話かかってきたら悪いなー、もういらないって
言っといた方がいいかなー、などと思ってたのですが、まったくの杞憂でしたわ(笑)

ま、これぐらいでイライラしとったら、イギリスで(ヨーロッパで)住まれへんっちゅう話やね。

| comments(0) | trackbacks(0) | 01:09 | category: 生活 |
# ウォーキングの会 Bournemouth2日目
おいしい朝食(オーナーがMさんのお友達なので、日本人の団体に気を
使っていろいろ用意してくれてました。わざわざご飯食事を炊いてくれ、
ザーサイとかガリとかも買ってきてくれたとか。あとお粥(オートミール?)
もありました。ありがたいんだけど、わさびはちょっと。。。汗
わさびをつけるようなものが何もなかったもんでたらーっ
をたっぷり食べ、いざ今回の旅行のメイン、Brownsea Islandへ。



Brownsea Island

ナショナルトラスト所有の小さな島で、島全体が公園になってます。
ここは、赤リスが見られる事で有名だそう。
ロンドンなどで見られる灰色のリスは実は外来種だそうで、赤リスが
ネイティブなんだとか。
赤リスは、身体が大きい灰色リスにどんどん追いやられて、今では
湖水地方やその他一部にしか生息していないそう。
そういえば、ピーターラビットのシリーズに赤リスが登場してたなー。

フェリー乗り場から小さなフェリーに乗り、ものの5分ほどで島に到着。
なるべく自然のままに、でもちゃんと手入れはされていて、なんとも
気持ちいいぴかぴか
島を一回りできるコースにしたがって、森を散策。
途中、カルガモの親子が歩いてたり、池をコガモが泳いでたり、ニワトリが
散歩してたり、孔雀に襲われそうになったり(笑)
もちろん、赤リスも!あんまり近くでは見れなかったけど。
天気はちょっとあやしかったけど、ちょうど涼しくて歩くのにはちょうど
良かった。雨は途中ぽつぽつした時もあったけど、なんとか持ったし。
大きな木が多くて、まさしく森林浴って感じ。
めちゃめちゃ気持ちよかった〜ラブ
やっぱり自然はいいなー。癒されるポッ











ゆっくり島を一周して、2時間半ぐらい。いつものウォーキングよりは
短いけど、ちょうどいいお散歩な感じでした。
島の入り口付近にあるカフェでゆっくりランチを食べてから、フェリーへ。
フェリー乗り場で、電車組と車組に別れ、帰途に着きました。

ところで、前からナショナルトラストには興味があったんだけど、今回ついに
会員になりましたラッキー
ナショナルトラスト会員になると、ナショナルトラスト所有の300以上の歴史的
建造物や公園に無料で入れ、所有のプロパティのガイドブックや年3回発行の
マガジンなどがもらえます。
Brownsea Islandの受付でその場で入れ、即入場無料になり、スペシャル
オファーという事で、フェリー代の半額がその場で現金で返ってきました。
ラッキー〜グッド
これからナショナルトラストのプロパティ巡りを趣味にしようかなーと
思ってます。


| comments(0) | trackbacks(0) | 07:56 | category: 旅行 |
# ウォーキングの会 Bournemouth1日目
先週末、Bournemouthに行ってきました。
いつも参加しているウォーキングの会の、今回初のお泊りバージョンです。

合計10名で車2台で行く予定だったところ、主催のMさんが体調不良のため、
急遽キャンセルという事に。
Mさんが運転もする予定だったので、車が一台しかない状態になってしまい
ました。
結局、もう一台は予定通り車で、Mさんの車に乗るはずだった人たちは
電車で、という事になりました。

まずは、RHS(The Royal Horticultural Society 英国王立園芸協会)所有の公園、
Wisleyへ。

天気は最高!おてんきそして、お庭がめちゃめちゃきれいで、感激ぴかぴか
今まで、自然のままって感じの公園しか行った事がなかったので、こういう
凝った作りの公園は初めて。
ものすごーくよくオーガナイズされてるって感じ。





のんびり色んな花を見ながらぶらぶら歩いたり、温室内の変わった植物を興味
津々で観察したり。そして持参したお弁当でランチ。
とにかくお天気が本当に良くて、寒すぎず暑すぎず、ちょうどいい気候で
最高に気持ちよかった〜ラブ







その後、また車と電車に別れ、Bournemouthへ。
無事着いて再度落ち合い、ビーチに行きました。
白い砂がめっちゃ細かくて、さらさら。ごみ一つないし、ごつごつした石なんか
がまるでなく、裸足で歩くとめちゃめちゃ気持ちいい〜ラブラブ
あんなきれいな砂浜、初めて。遠浅みたいやし、海水浴には最適やろうなー。
さすがに泳ぐにはまだ寒すぎたけど。
引き続き天気も良くて、海の風が心地良かった。やっぱり海はいいな〜



海でしばらくたたずんだ後、パブで一杯飲んで、タイレストランで晩御飯。
朝も早かったので、早めに宿に帰りました。

続く。。。
| comments(0) | trackbacks(0) | 09:21 | category: 旅行 |
# ご無沙汰しました&引っ越しました






またまたご無沙汰してしまいました。
気づけば2ヶ月以上も書いてないではないか。。冷や汗

スペイン旅行の後、急に引越しないと行けなくなったり、遊ぶのに
忙しかったり(笑)なかなか更新できませんでした。
心配してくれてた方、すいません(そんな人いるのか?)
スペイン旅行はもちろんの事、アップしたい事いっぱいあったのになー。
これからぼちぼちアップしていきますわ。

さて、先ほども書きましたが、実は引っ越しました。
ロンドンに来てからもう3回目です。
3回のうち2回も不可抗力での引越。。。
あわてて探した割には今の所、気に入ってます。
前の所より、周辺に公園なんかが多くて雰囲気がいいし、
スーパーも大きめのがいくつかあるので、便利。
でも前の所と同様、バスの便が悪いのでそこがいまいちだけど
それ以外は概ねOK。しばらくいる事になりそうです。

今週末はウォーキング。今回初の泊まりで、ボーンマスに
行ってきます。天気がよかったらいいのになー。おてんき
| comments(2) | trackbacks(0) | 08:54 | category: - |
# The Boat Race 2008
毎年行われている「オックスフォード対ケンブリッジ」の
ボートレースを見に行って来ました。

今回は、マイミクしんずぅちゃんが、レースを観る前のランチや
レースを観るポイントなども事前に調べてオーガナイズしてくれ
ました。ありがとね>しんずぅちゃん

まずは、ちょっぴり小洒落たブラッセリーでゆっくりランチぴかぴか

ブラッセリーのおしゃれな床タイル

その後、しんずぅちゃんが以前にホームステイしてたお宅におじゃまし、
おいしいケーキケーキとお茶を頂きました。
で、そこのお宅のご夫婦と共に、いよいよレースへ。

あいにくの雨だったけど、川沿いはレースを観る人でいっぱい。
私たちがいた所は、レースコースの真ん中よりちょっとゴールより
ぐらい。レースが始まってもアナウンスがあるわけじゃないので、
時間をみてそろそろ来るかなーと待ってると、遠くの方から歓声が
聞こえてきたりして、近づいてくるのが分かります。

ついに、ボートが来た!と思ったら、あっけなく通り過ぎ。。
ま、レース自体は、20分ぐらいであっという間に終わってしまうの
で、レースを観るというよりは、雰囲気を楽しみに行くって感じな
んだけど。


左から右に進んでいます。右側がリードしてるオックスフォード。


追いかけるマスコミのボートたち。

そして、その場にいても結果はわからないので、ご夫婦のお宅に
再度おじゃまして、ニュースで結果(オックスフォードの勝利)を
チャックしつつ、またもお茶を頂きました。

レースの様子がYoutubeにアップされてたので、貼っときます。

↑は、ゴールの様子だけど、その前後の動画もアップされてるので、
興味がある人は、右側のリストで見てね。

テレビを見て、ケンブリッジの1人が女の人みたい?!と言ってたんだけど
ほんとに女の人でした。参照

ケンブリッジのメンバーの方が圧倒的にかっこいい!と思ってしまった(笑)
オックスフォードの人たちはちょっと。。なんていうかおしゃれじゃない感じ?
早稲田と慶応のイメージと近いものがあるような気がする。。たらーっ
| comments(0) | trackbacks(0) | 03:29 | category: 娯楽 |
# スペイン 旅のしおり
4月1日から、ホリデイでスペインに行きますぴかぴか

思いのほか暖かい冬やったなー。。。と思っていたら、ロンドンは
3月中旬ぐらいからまたも冬になってしまいました。。。冷や汗
先日のイースターホリデイには、雪まで降る始末雪
ちなみにその日の気温は、最高気温6度、最低気温-1度だったらしい。。
ありえへん!

というわけで、暖かいであろうスペイン。相当楽しみですおてんき
バルセロナから南スペインのアンダルシア地方に行くので、絶対暖かいはず!
今回はホテルも厳選して計画(予約)はばっちり!
バルセロナからグラナダへ行くのに利用する、寝台列車が特に楽しみ♪
最終日のマラガで泊まるのは、パラドールやし〜ラブ
勢いあまって、旅のしおりを制作しましたたらーっ
連休の2晩を費やした、なかなかの力作です(笑)



A4に印刷して、真ん中部分に切り込みを入れ、山折谷折していったら
冊子になるようになってます。
できあがりはこんな感じ〜



また、旅行から帰ったら旅行記をアップします〜!



| comments(0) | trackbacks(0) | 08:09 | category: 旅行 |
# 今月のウォーキングの会
恒例のウォーキングの会に行ってきました。

先月は天気が悪くて中止になって残念だったんだけど、
今回は快晴!雲ひとつないいいお天気でした晴れ
今年は比較的いい天気な日が多いけど、イギリスの冬
に出かける日がちょうどこんなにいい天気なんて奇跡的(笑)

今回は、ちょっと郊外まで。
Waterloo駅から電車電車で1時間ぐらいのGodalmingという駅から出発です。
いつもオーガナイズしてくださっている、日本人女性のTさんと
イギリス人男性のMさん、そして今回ジモティーのRさんが案内を
してくれました。

予定通り、10時にGodalming駅を出発。
典型的イギリスのカントリーサイドの風景の中、Footpath足を歩きました。
ちょっと寒かったけど、風はないし、歩いてるうちに暖まってきていい気持ちぴかぴか
本当に、最高の天候でしたグッド
ちょっと丘になっているところを登ったら、めっちゃいい景色。
途中の道端にきくらげがあったり、桜桜が咲いてたり(チャイニーズ・チェリー
という種類だそう)。







風景を楽しみながらおしゃべりしながら、2時間半ほど歩いて、町に到着。
ここのパブでお昼です。Rさんが予約をしてくれてました。

日曜日なので、やっぱりSunday Roast(日曜日に食べるローストした肉と野菜)!
先にカウンターでお金を払ってチケットをもらい、そのチケットを持って列に並んで
希望の肉を切り分けてもらって付け合せの野菜は自分で好きなだけ取り分けるシステム
でした。お肉は、Beef、Pork、Lamb、Turkeyの4種類。
ビーフとポークを両方入れてもらい、ハーフパイントのシャンディビール
(ビールをレモネードで割った飲み物)と一緒に頂きました。
田舎町のパブは、いい雰囲気で料理もおいしいところが多いけど、ここもそうでした。
大満足!



ゆっくりランチを堪能後、午後の部出発。
午後は、町からcanal(運河)沿いを歩きました。数日前に雨が降ったのか、
canal沿いの道が泥沼化してました。。。うっかりするとすべってこけそう!






慎重に、こけないように歩いて、1時間半ぐらい。
目的地のGuildford駅周辺に3時ごろ到着しました。
電車までの時間パブで一休みし、駅で解散してロンドンに帰りました。

最高の天気と風景、適度な運動とおいしい食事。
すごーく充実した休日を過ごしたって感じで良かったーラブ
これからどんどんいい季節になっていくので、これからもこのウォーキング
の会は出来る限り参加したいなーと思ってます。


| comments(0) | trackbacks(0) | 08:35 | category: 娯楽 |
Categories
Profile
Comments
Mobile
qrcode
ロンドンの現在時刻
PROFILE
Search this site
Sponsored Links